糖質をオフしてダイエット!

ついこの前、後輩のTちゃんに訊かれたんですよ。

「好きな食べ物ってなんですか?」って。

私って昔からごはんものが大好きだから、バカ正直に

「ごはんもの! 炊き込みごはんとか丼ものとか!」って答えたんです。

 

そしたらTちゃんは、

「あー、やっぱり! ごはんが似合いそうですもんねー。

おにぎりとか毎日食べてそう!」

なんて言いやがって……チッ。

 

「おにぎりなんか、そんなに食わねぇよ!

『裸の大将』じゃねーんだから!」

……なーんて私のつっこみを、

ゆとり世代のTちゃんはかる~く流したからね。

「『裸の大将』ってなんですか? 餃子のお店ですか?」って。

 

い、いや、それは「大将」じゃなく「王将」じゃない?

……ってつっこむ気力はゼロです。

だってね、そんな私のごはん好きが、現在ピンチの状態なの!

 

「このダイエットを実際にやってみて、ルポを書いてほしいんだよね」

とある版元の編集さんからそう言われ、手渡されたのがこれ!

TS3R0027

 

『糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい』っていう本です。

 

これ、もともとは糖尿病の人に向けた本なんですけど、

ダイエットについても書いてあるんです。

で、どんなダイエット法が書いてあるかといいますと、

数年前に話題になった「低糖質ダイエット」ってありますよね?

あれの更に上を行く食事法なのです。

 

低糖質どころか、糖質をきっぱり断つ「糖質オフ」をして、

ダイエットをしよう!……ってことですね。

「『糖質』って砂糖とかをやめればいいんじゃないの? 余裕じゃね?」

と思ったあなた! 違う! 違うんだよ!

 

人間が一番摂取する「糖質」は、ごはんやパンなどの炭水化物なんです!

それを食べちゃいけないダイエットなの!

 

うむむ……これはキツくない?

だってごはんやパンはもちろん、パスタもうどんも

ぜーんぶダメなんだよ?

 

……ってことは、アンパンマンもダメなんだよ?

「ぼくの顔をお食べ」って言われても、食えないんだよ?

誰だよ、「アンパンマンはあんまり食いたくねぇな」って言ってんのは!

私だって食いたかねーよ!

 

でもね、ありがたいことに、この本のタイトル通り、

ステーキはモリモリ食べてOKなんだって!

肉や魚はOK! 揚げ物もOK! 酒だってOK!

ダメなのは、とにかく「糖質」ってものが含まれてるものだけ!

 

「糖質」が含まれているかどうかは、

食品についてる「栄養成分表示」っていうのを見ればわかるのです。

TS3R0029

 

この写真に写っている項目の、「糖質」ってあるよね?

これですよ、これ。

これを極力摂取しないようにするのが、「糖質オフ」っていう食事法です。

 

でね、さっそく実践してみたのです。仕事ですから。

まずは一日目。朝起きて、朝食です。

もちろんごはんは抜きで、おかずだけを食べます。

ハムエッグとトマトとブロッコリー、あと野菜入りのスープ。

 

昼食は、取材先の近くのファミレスで、ステーキを単品で頼み、

サラダバーをつけました。

 

夕食は、友達とがっつりと焼肉を食べました。

焼肉の甘辛いタレといっしょに、

ごはんが食べたかったけど、ガマンガマン……。

 

本によると、この「糖質オフ」はどうも最初の2~3日が辛いらしいのです。

特に炭水化物が大好きな「炭水化物依存症」とも言える人間にとっては、

苦しい日々になるらしい……。

 

でね、実際辛いよ! 辛すぎるよ!

おなかはいっぱいなんだけど、何か物足りないの!

泣けるよー! ごはん食べたいよぉぉぉ!パンが食べたいよぉぉぉ!

マリー・アントワネットに言いたいよ!

「パンもケーキもダメなんだよぉぉぉ!」って!

 

そんな私のためにあるかのような商品を、

ローソンで発見しました。

それが、これ!

 

TS3R0026

 

米や小麦のブラン(外皮)を使った、

糖質を気にする人向けの、低糖質パンのシリーズがあるんです。

 

写真のものはメロンパンなんだけど、

ちゃんと甘いのに、糖質はごはんの5分の1!

これなら食べても問題のない糖質量だから、本当にありがたい……。

 

でね、そんなパンの手助けを借りながら、何とか4日目を終えたら、

だいぶ糖質を求める体じゃなくなってきたみたい。

「ごはん食べたい!」って気持ちは、ほとんど起こらないしね。

 

糖質オフのダイエットは、糖質を摂らない代わりに、

体に溜まった脂肪を消費させる、って方法らしいので、

効果はバツグンだし、リバウンドもないのが特徴らしいです。

 

うん、確かにウエスト周りの肉が減った気がするなぁ。

自己満足かもしれないけどね。

あと、何よりも、体が軽い感じがする!

あと、おなかが空く感じも起こりにくくなってる気がするな~。

これ、結構いいダイエットなんじゃない??

 

ちなみに体重も1キロ減ってるし、うれしいね~。

でも、まだまだ見た目的には変わってないけどね……って思ってたら、

Tちゃんに言われましたよ。

「その1キロって、便秘が解消しただけなんじゃないですか?」って。

……Tちゃん、てめぇは腹にアレを1キロも溜めてんのかよ!

コメントを残す

サブコンテンツ