大人の物言いのコツ、それは「ネガティブをポジティブに!

私は身長がデカいせいもあって、

昔からさんざんバカにされてきたんです。

「男みたい」って言われるのは日常茶飯事。

「和田アキ子か?」なんてからかわれたこともしょっちゅうでした。

 

女友達と歩いていると、「カップルみたい」なんて

言われたこともあったしなぁ……。

最近だと、「進撃の巨女」とか

「スカイツリー系女子」なんて言われてるけどね!

慣れたけどね!ははははは!(涙)

 

でもさ、もうちょっと言い方ってあるんじゃないの? って

思うことは多いよね。

デブな人に「デブ」って言っちゃあダメだし、

ハゲてる人に「ハゲ」なんて言ったら即アウトでしょ?

だったら、身長のデカい私にも、

もう少し配慮のある言葉をよこせ、ってことですよ!

 

そういえば前に、クライアントさんが、

見事にハゲてる課長の「はげます会」をやったら、

すっごい怒られたって言ってたなぁ……。

 

いや、まぁ、それはどうでもいいとして、

とにかく言葉には注意しなきゃってこと!

さっき出た「デブ」「ハゲ」みたいなネガティブワードは、

特に要注意だよね。

 

前に古舘伊知郎さんが、「どんなネガティブな言葉でも、

『いい意味で』って付ければ大丈夫」なんて

言ってたけど……無理あるよね?

 

「○○課長ってハゲてますよね。いい意味で!」

……ぜんっぜん「いい意味」じゃないよ!

っつーか、いい意味の「ハゲ」なんてあるのか知りたいよ!

整髪料代がかからないとか、そういうこと? 節約?

 

……い、いや、話を元に戻そう。

とりあえず、ネガティブワードを減らして、

相手に嫌な思いをさせない方法ってないのかなーと思ってたら、

たまたま本屋さんで見つけたのが、これ!

 

TS3R0032

『正しいブスのほめ方』

すごいタイトルでしょ? 直球でしょ?

ストライクゾーンど真ん中の160キロだよねぇ。

「ブス」って堂々と言っちゃってるもんねぇ。

 

この本は、どんなほめづらい相手をも

ほめられるようになるためのものなんです。

まずは相手を知り、どんな人間にもいいところがあると知れば、

簡単にほめられるようになる……ってことですね。

 

ちなみに、この本の中で紹介されている、

正しいブスのほめ方は、これ。

TS3R0033

 

「どこか外国の血、入ってる?」

……すげぇ! いいほめ方!

現代日本人の美的感覚からすればアレだけど、

どこかの国では超美人の可能性もあるからね!

だって、昔の日本人だって、おかめみたいな顔が美人だったわけでしょ?

なら、アリだよね? 何がアリなのかわからないけど!

 

じゃあ次は、試しに「ハゲ」のほめ方をチェックしてみようかな……。

 

TS3R0034

 

「でも、ジェイソン・ステイサムみたいでかっこいいですよ!」

「ブルース・ウィリスみたい!」

「○○さんのハゲは言われなければ、全然気にならない」

 

おお! ハゲを全面肯定!

ハゲ系のスターを持ち出してほめるのは、確かに効果的だよねー。

しかも最後のヤツなんて、「あなたがハゲであるからこそ」って感じで、

コンプレックスを見事にメリットに変えてあげてるし。

 

その他、「デブ」「チビ」「親バカ」「ジコチュウ」など、

扱いにくい人たちの、「取扱説明書」になっていました。

 

そして何よりも、ネガティブな考えに走らず、見方を変えて、

すべてをポジティブに切り換えているところがすごいなぁ

たとえば、こんな感じなんです。

 

「ブス」→目・鼻・口などのパーツの一つは「美人」な人もいる

「ハゲ」→ハゲではなく、「薄い」

「デブ」→安心感がある

 

どう? 結構納得できるでしょ?

悪口みたいな言葉って、実は言ってるこっちも

嫌な気分になるもんだし、こういう「言い換え」は、心がラクになるよ。

 

よし! これからは、どんな気持ちでも、

ポジティブに考えられるようにがんばってみよう!

 

でね、この本を、後輩のTくんに貸したんですよ。

私を「進撃の巨女」と呼んだ張本人なんですが。

「これでお前も、少しはポジティブなものの見方を

身につけろよ!」という気持ちをこめてね。

 

「いやぁ、おもしろかったです!」

読み終えたTくんは、見事にこの本にハマったみたい。

ならば、私をポジティブワードでほめてみろ! と言ってみました。

このデカい私を、見事にほめることができたら、

「ポジティブ免許皆伝」にしてやる!

 

すると、う~ん……と考え出したTくん。

30分後、やっとのことで、この3つのほめ言葉を言ってくれました。

 

「さぞかし眺めがいいでしょうね」

「チェ・ホンマンと背伸びしないでキスできそうですね」

「階段を使わないで、一またぎで5階までいけそうですね」

 

……ぶっ殺すぞ、T。

(私もすでに、ポジティブに考えられなくなってるな……)

コメントを残す

サブコンテンツ