Twitter (ツィッター)で電車の運行状況をnow確認する

おはよー。私、昨日、移動の途中で変な物を見つけました。中央線西国分寺ホーム下の靴です。なんでこれ、こんな所に落ちているのかしら。パンプスのかかとが、穴に挟まっているみたい。

転落事故でもあったのかしら?って思わずツィッターで、中央線西国分寺駅の情報を探してしまったわ。特に事故の情報は出ていなかったから、しばらく前のかしらね。

どうしたのかしら?酔っぱらって線路に落ちた女性がいたのね、きっと。いったん線路下に避難して、電車をやりすごしたのよ。それで上がろうとしたら、かかとが挟まってしまったのね。命が無事なら靴なんかいいやって、靴を脱いでホームに上がったのに違いないわ。片方裸足で帰ったのかしら?ドラマねぇ。

 

home

 

●ツィッターは現在の情報が集められるわ

 

私は移動が多いので、事故があるとtwitterを見るの。電車内だとニュースが分からないじゃない?路線名で検索して、つぶやきを確認すると便利よ。電車が止まってる時につぶやきを確認しても運転再開の役には立たないけど、情報があるとちょっとは安心するじゃない?

あと、自分が良く使う路線に関する情報を普段からツィートしておくと、いいわよ。電車が止まった時には連絡しまーす、みたいにツィートが入るから、駅まで行ってから「動いてない!」っていうのが減らせるわ。

 

●東武東上線での例

 

昨日は、私、中央線を使ったけど、普段は東上線を使っているの。東武東上線、ここ最近人身事故が多くて、困るのよ。

だから、移動中に運行状況を見て、止まっているな、と思ったら大回りして東上線以外の路線で帰るの。川越は便利よ。東武東上線と西武新宿線と川越線が使えるから。

まあ、回り道分、ちょっと余計に時間がかかるけどね。

 

これを見てもらえるかしら?

パソコン版のツィッターで「東武東上線」って検索したところよ。

2

 

沢山の検索結果が表示されるわね。こうやって見つけた中からいくつかフォローして置くのよ、良い?自分が電車を良く使うなら、良く使う路線を探すことよ。

そうすると電車が止まっているのとか、間引き運転しているのとか、振替輸送をしています、とかが分かるからね。

 

●運行状況がツィートされている状況

 

ツィートって言うのはツィッターでの呟きのことよ。この写真は、ツィートが入って来ている状況のスクリーンショットよ。

どう?遅れが出ている、とか、運転再開とか、運行状況が良く分かるでしょ?

 

1

 

こんなにいらなかったら、一つか二つあるだけでも随分便利よ。

 

スマートフォン表示だとこんな感じね。

 

4

 

●ウィンドウズ8にインターネットエクスプローラー11だとツィッター出来ない

 

ウィンドウズ8でIE11を入れてあると、ツィッターにログインするための画面で、入力が出来ないエラーがあるらしいの。

私のも出来ないわ。カーソルは入力状態になってIの形になるのだけれど、文字が全く入らないのよ。

 

hoge

 

私は普段スマートフォンでしかツィッターを見ないし、あまり困らないから放ってあるの。IEの設定で直せるらしいのだけれど、面倒だから、パソコンでツィッターを見る時には別のブラウザを使えばいいや、って思ってファイヤーフォックスで見ることにしているの。

 

あら?この、スマートフォンの画面、あれ?

今、運行見合わせ中じゃないの?振り替え輸送中じゃない、キャーどうしましょう!

ブログ書くのは会社でやれば良かったわ、遅刻して、して、して。。。!

 

すでに、してる?

間に合わない?

えーと、今日、直行予定の客先なかったかしら?

・・・ないわね。

 

落ち着いて、私。

 

だってもう、遅れるもの。確実だもの。遅れているもの。振り替え輸送中だもの。

西武新宿線に乗るの。ううん。だめ、それじゃ。間に合わない。

 

そうだ、分かった。

 

私は今、立ち往生している、あの電車に乗っているのよ。そうよ。そうに違いないわ。

そうしたら、池袋で遅延証明をもらえばいいのよ。

私ったら、アッタマいー、悪ーいこと思いつくわー。

じゃあね、行ってきまーす。

 

コメントを残す

サブコンテンツ