Facebookでみっちり英語

アルカトラズ島のイラストが入ったTシャツに革のジャンパーをビシッと着込んで、裸足にローヒールのパンプスよ。

ピッと片足を前に出した私、イケてない?

きれいに剃った頭もオリーブオイルを付けてキュキュキュキュ磨いたし、ピアスはおニューよ。これでサンフランシスコのカッコいいガイズは私の虜ね。

 

●サンフランシスコベイにはゲイカップルがいたりいなかったり

 

去年サンフランシスコに行った時、埠頭を歩くゲイカップルを見たの。幸せそうに手をつないだ、革ジャンで2メートルくらいありそうな二人組よ。

私、もうびりびり来たわ。男同士だってカップルなら手をつないで歩きたいわよね。そうよ、そうなのよ。2メートルあったっていいのよ。大事なのは愛よ愛。

 

私もカッコいい革ジャンの彼氏欲しい~~~~っ!一緒にサンフランシスコを歩くのよ。

がんばって英語の勉強するわよーーーーーっ。

 

●私、動機が不純なんだわ

 

そういうワケで英語の勉強よ!日本は私には狭いもの。サンフランシスコで彼氏を探すのよ。

それでお友達に教えてもらって、私も英語の勉強にFacebookを使い始めたの。

Facebookはとりあえずリーディングの役に立つのよ。英語の勉強には、英語に出来るだけたくさん触れるのが一番なんですって。SNSでも携帯の設定でも、何でもかんでも英語で設定できるものは英語で使えって言われたわ。出来れば彼氏に教えてもらって手とり足とり、密にコミュニケーションしたいわぁ。あれから随分勉強したのよ。

 

●Facebookの設定をEnglish(US)=アメリカ英語にしてみる

 

fb1

 

フェイスブックのログイン画面の左下で言語選択が出来るのをご存じ?

ちょっとやってみるわね。

これが、English(US)を押した時のログイン画面よ。ね?英語になったでしょう?

 

fb2

 

一番上はE-mailとパスワードを入力するところね。

その下のSign-Upと書いてある所から下は、一番最初に登録する所よ。

First Nameは自分の名前、Last Nameは姓名の姓の方。Your Emailはあなたのメールアドレスを入れる所よ。Re-enter Emailはもう一度メールアドレスを入れる。New Password、ここは、新しいパスワードを入れる所よ。一番最初の登録の時と、それからパスワードを変更したい時に使う所ね。

Birthdayは誕生日よ。誕生日の言い方は日本と順番が違うから気を付けてね。

Month、Day、Yearは月、日、年ね。当然西暦でお願いします。

Why do I need to provide my birthday?と書いてあるのが分かるかしら?青い四角で囲っておいた所よ。これは、「どうして誕生日を教えなくちゃいけないの?」って意味なの。私も誕生日は人に教えたくないわ。でも、どうしても、っていうのなら、教えてあげなくもないけれど。つん。

Female、Maleは男性、女性って意味。残念ながら中間はないみたい。私にどうしろっていうのかしら?

 

●Facebookを英語で使うと、どうしても英語を読まなきゃいけない事態になるわね

 

Facebookを最初から英語で設定するとね、

どうしても英語を読まなくちゃいけないじゃない?それってとっても勉強になるのよ。

だって、Gameって書いてあってもゲームって書いてあっても気にしないでしょう?

Newsって書いてあってもニュースって書いてあっても気にならないわよね。

そうやって英語を見る回数を増やすのよ。そうするとあまり英語が気にならなくなるのよ。

 

●英語の練習になるゲームは多いわ

 

game

 

これは、Pearl’s Perilというゲームよ。下の方に出て来る言葉の物が画面の中にあるから、時間内に探すの。ここに出ている言葉が終わったら、新しいセットが出て来るわ。知らない単語が次々に出て来て、しかもクリアするには何度も同じ言葉を探さなくちゃいけないから、最初は難しいと思っても、結構覚えるわよ。隠れている物を探すのが楽しいからあまり苦にならないのね。

 

あら、玄関のドアチャイムがなったわ。そうそう、大きな姿見を買ったの。それが届いたんだわ。だから新しい革ジャンを出したのよ。はいはい。

 

ふふふ、どうかしら?とりあえず、組み立ては後にして、立てかけて見るわ。まあ、良く映ること。

 

 

・・・・うーん。やっぱりサングラスは、やめておこうかしらね。これじゃ、ちょっと、あの・・・・うん。まあ、いいや。

コメントを残す

サブコンテンツ