アイドルだってふわふわひらひらばっかりもしていられなくて、ど根性なのよ

はあい。こんにちは。

今日は私、お友達が喜多院を見たいって言うから、わが街・川越をご案内したの。

彼女、駅で観光マップをもらっちゃって、おのぼりさんなのよ。可愛いわあ。

 

これが川越駅前でーす。

kawagoe1

 

 

はい。もう一丁。

kawagoe2

 

 

なんか、おしゃれで、大宮みたいじゃない?

え?うん、そう。私、大宮にかすかなライバル心を持っているの。同じくらいの都会だし。

え?嫌ねぇ、同じくらいよ。

 

昔はこの辺、不二家が一軒あるだけで、なんにもなかったのに、都会化したわよね。

私、駅前を通るたびにペコちゃんの頭を叩きに行って怒られたっけ。

 

彼女と喜多院まで歩いて、それから蔵造りの町並みまで戻って、菓子屋横丁でお菓子を買いこんだの。どこを歩いても可愛い可愛いって連呼して、彼女の方が可愛かったわ。

女同士ってやっぱり楽しいわね。

紫芋のアイスを食べながらおしゃべりをして歩いたし、お菓子のお店や小物のお店をひやかして回るの、本当に楽しかった。

 

●アイドルに就職したから学校をやめる

 

彼女が通っていた高校は川越の近くなんだって、歩きながら、すぐそこよって話してくれた。

私が彼女に「可愛い可愛い言っちゃって、あなた本当に可愛いわねぇ」って言ったら、同じ学校にアイドルがいたって話してくれたわ。その子は本当に可愛かったんですって。

まあ、そうなの、でも私はその子を知らないし、あなたは本当に可愛いわよ、って言ったら、真っ赤になっちゃった。若いっていいわねぇ。初々しいわ。

 

それはそうと、そのアイドルの子、私、雑誌で見たことがあったわ。

ぱすぽ☆っていうグループの子なの。

びっくりしちゃうわ。

アイドル活動が忙しくて学校をやめたのですって。

せっかく入った公立の高校を中退してアイドルなんて、親御さんはどんなにがっかりしたでしょうねって、ちょっと私、心配しちゃったけど、お友達は「そんなでも無いんじゃない?結構成功しているし、子供がやりたいことを見つけられたら喜ぶと思うよ」って。

アナタ、なんていい子なのかしら。私、それを聞いて言葉が出なかったわ。

変わったことでも、困難なことでも、何でもやりたいことを見つけたら、どんどんやりなさい、って校風なのですって。学校も親御さんも。

それに、アイドルは売れる時に売らないとね、高校中退なんて珍しくないし、アイドルだって仕事よね、売れなくなったら転職すれば良いの、ってこう言うのよ。今の子ってクールねぇ。

 

●元気いっぱいにニコニコしている仕事

 

その、同じ学校だった子がとっても頑張っているから、ぱすぽ☆を応援しているの。

そう彼女は言うの。自分も頑張ろって思えるから、元気をくれるぱすぽ☆が好きなんですって。それから、やっぱり元気をくれるアイドルとしてももいろクローバーZが好きなのですって。

舞台いっぱい走り回ってジャンプしまくってすごいから好き!っていうの。

私も好きなのよ、ももクロ!今度一緒に歌ったり踊ったりしましょうねって、約束したわ。

私は彼女の倍近くも年を取っているおネェさんだから、アイドルってなんだかふわふわした人がなる職業みたいに思っていたけれど、彼女は、アイドルってすごい頑張っている人たちって思っていて、「皆の笑顔のために体力を使う、現場のお仕事よね!」って言うの。

現場のお仕事って言い方に笑っちゃった。

それと、アイドルに対する考え方を、少し考えを改めたわ。

私もこれからぱすぽ☆を応援する。

 

●アイドルに関係あるかも知れないものは何でも欲しいファン心理

 

彼女、今度は嵐のコンサートに行くのですって。

良くチケットが取れたわねって言ったら、ファンクラブに入って、寒い時期の北海道とか梅雨時の九州とかを狙うと取れるの、って秘密を教えてくれたわ。それでもすごい競争率だけど、くじに当たりやすいんですって彼女。

何でもものすごく前の方の席が当たったことがあって、その時はキラキラしたテープが頭に乗っかっちゃったんですって。嵐のコンサートの記念だって大切に持っているそうよ。

そのテープ、オークションに出すと売れそうね、っておネェさん、心の中でいけないことを考えてしまったわ。

コンサートにしょっちゅう行ければいいんだけど、交通費と宿泊費とグッズ代がかかるからあまり行けないって、彼女は言うの。

すごくしっかりして見えるのに、そんな所はとても危なっかしい感じがするわねぇ。

 

川越駅で、英語版の町案内パンフレットが置いてあることを教えてあげたら、喜んで持って帰ったわ、彼女。日本語版と比べて見るって。

英語の勉強が好きなのよ。Facebookも英語版で使っているのですって。

嵐のコンサートに行ったらコメントくれるって、楽しみだわ。

コメントを残す

サブコンテンツ