手帳の活用には、マイルールを決めるべし!

年末近くになると、楽しみながらも、頭を悩ませて選ぶものは、なーんだ?

…って、クイズにしましたけど、何となく答えはわかりますよね?

アレですよ、アレ、そうアレです。

新しい年の手帳です!

私はライターという仕事柄、スケジュール用の手帳と、メモ用の手帳に分けて使っています。

ちなみに、今年のチョイスはこんな感じ。

TS3R0039

 

 

 

 

ペンはフリクションの4色ペンです。

メモ用の手帳である「Rollbahn」のノートは、年間に5~6冊は使い切ります。

しかーし!問題は手帳です!

今年選んだ手帳は、何となく使い切れていなかったんです…。

と、いうよりも、毎年使い切れていない感じが…。

 

マンスリーの部分は、いつも使えているのですが、ウィークリーはうまく使えないんですよね。

今年のだって、選んだときは「これだ!」と

思ったはずなんだけどなぁ…。

手帳を選ぶときは、毎年必死なんですよ。

デザインの素敵さとか、使い勝手を一生懸命に考え考え考え考え考え考え考え…って、やっと選び出してるのに!

なのにどうも使い切れてないのは、私の使い方のせいじゃないかな?と思ったわけです。

だって、ライター仲間たちは、いろんな手帳を、上手に使っていますからー。

じゃあ、手帳の使い方を勉強しよう!と、これを読むことにしました。

TS3R0031

 

 

 

 

『日経ビジネス Associe』の、「最強の手帳術 2015決定版」です!

偉い人や、デキる人の手帳術を、パクって…いや、マネしようと思ったわけです!

雑誌を開き、最初に特集されていたのは、スターバックスジャパンのCEO、関根純さんの手帳!

TS3R0041

 

 

 

 

 

TS3R0042

 

 

 

 

4色使いの手帳の、見本のようです!

そっか…私も4色ペンを持ってるんだから、こうやってスケジューリングすればいいんだよねぇ…

「緑は、彼氏ができたら、彼との予定を書くためにとっておこう!」

なーんてやってるからダメなんだな…(遠い目)

彼氏を作る前に、そんな予定を立てちゃあ、ダメだよね…。

そして、さまざまな分野の、プロフェッショナルな方々の、手帳術も紹介されてます。

その中で、私が気になったのは中村禎さんの手帳です

大御所コピーライターの中村禎さんの手帳!

TS3R0043

 

 

 

 

モレスキンの1日1ページタイプの手帳を使っているそうです。

乱雑に書いているようで、何だかすごくわかりやすい!

TS3R0044

 

 

 

 

それって、こういうルールをちゃんと自分で作って、守っているからなんでしょうねぇ。

…うん、何となくわかってきたぞ。

手帳をうまく活用するには、マイルールが必要、ってことですよね?

ペンの色使いもそうだし、書き方のコツもそうですよ。

マイルールとして、雑誌の中では、手帳の書き込みには、略語を使ってシンプルに書き込むべきだ、とアドバイスしていました。

TS3R0045

 

 

 

 

確かに略語を使うと、シンプルだし見やすいんですよね。

私はいろいろと、細かく書き込んじゃうからなぁ。

「池袋でイケメン発見。身長は175センチほど。
茶髪。

山田孝之似。
ファッションセンスは並」とか書かずに、「イケメン@池袋 175c、hc茶、Like山田、顔並」って書かなくちゃダメだね!

読み返しても、意味がわからなくなりそうだけどね!

大企業の「ヒットメーカー」社員さんたちの、手帳の特集もありました。

どれも「さすが!」って感じだったんだけど、

キリンビールのマーケティング部に所属する、吉野桜子さんの手帳がすごかった!

吉野桜子さんの手帳

TS3R0046

 

 

 

 

これ、「ガントチャート」って呼ばれるタイプの手帳なんですよね。

ガントチャートとは、横軸が日付で、縦軸が作業内容などを書くようになっていて、プロジェクトの管理に向いている…といわれている表のことです。

TS3R0047

 

 

 

 

吉野さんは、2年近くかかるプロジェクトにかかわっているので、進行管理のために、ガントチャートを使っているんだそうです。

プロジェクトを分野に分けて、手帳で管理しているらしいのですが、

しっかりと管理できていることが、伝わってきますよねぇ…。

吉野さんもやはり、ちゃんとマイルールを持って、手帳をつけている感じですよね。

よし!私も来年の手帳を選ぶ前に、マイルールを決めよう!

まずは、4色ペンを使い分けて、スケジュールを管理すること!

そして、原稿の〆切を意識できるような、

記入の仕方をすること!

そこで…選んだ手帳がこちらです!

TS3R0048

 

 

 

 

 

今回は、デザインよりも、中身重視で選んでみました。

開くと、どのページもフラットになるのがいい!

TS3R0049

 

 

 

 

左がウィークリー、右がフリースペースなのも、

なかなか使いやすそう!

TS3R0050

 

 

 

 

これで、来年の仕事もどんと来ーい!って感じだね!

あとはプライベートのスケジュールとして、「デート 😳 」みたいなのを書きたいんですけどね…。

書けるかなぁ…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ