安くても高機能!乾燥肌対策は薬局で!

 

「ちょっと~、あんた、ひからびてるじゃないの!」

2年ぶりに会ったというのに、友人のJちゃんは、

いきなり私にそう言いました。

 

ええ、私はひからびてますよ!心も体も、カラッカラですよ!

彼氏いない歴も、小学生の年齢ぐらいになってきたし、

「潤い?何それおいしいの?」レベルになってますよ!

 

それに引き替え…Jちゃんは確かに、ぷるっぷるの潤い女です。

もともと美人なのもあるんだけど、

中学生の子供がいるとは思えないほど、

ぴちぴちしてるんだよなぁ…。

 

「どうせずっと、男がいないんでしょ?」

Jちゃんは直接的な人なので、交際相手のことを

「彼」とか「彼氏」なんて言いません。

「男」ですよ、オトコ!

 

ま、実際オトコなんていませんし、

どっちかっていうと、私の方が男性化しつつあるしね…。

 

…お願いだから、笑って。ここ、笑うところだから!

 

「男がいなくて心が潤ってないなら、

せめて肌だけでも潤わせなさいよ!」

「うるさい!仕事が忙しくて、エステにも行く時間がないんだよ!」

 

私が絶叫すると、Jちゃんはニヤニヤしながら教えてくれたんです。

「エステなんか行かなくても、肌は潤うもんだよ」

 

…え?マジで?

でもさ、きっとハイクラスな化粧品とか使うんでしょう?

お高いんでしょう?

通販番組に出てるタレントみたいに、

私が訊いてみると、Jちゃんは首を振りました。

 

「高くないって!薬局で普通に売ってるもので、

十分潤うもん!私も使ってるし!」

そう言って、Jちゃんがバッグから取り出したのが、これでした。

 

TS3R0031

 

 

 

 

 

 

「HPローション」という、乾燥肌による

かゆみを抑えるローションだそうです。

ちなみに値段を訊いたところ、1600円ぐらいで、

どこの薬局でも買えるものなんだとか。

 

「これ、皮膚科でも処方されるものだから、

安全だし、安いんだよ」

 

い、いや、安いのはわかったけど、

これを顔につけてもいいの??

 

「私の場合は最初、お医者さんから処方されたからねー。

乾燥肌の人が、これを化粧水代わりに使うと、

超もっちもちで、ぷるぷるな肌になるんだよ!」

 

…ううむ…信じたいような、信じられないような…。

とりあえず私は、帰りに薬局で、同じローションを買ってみました。

 

そしてその日の風呂上がりに、ためしにつけてみることに。

 

TS3R0032

 

 

 

 

ローションは、ちょっととろみのある感じです。

これを、目の回りは避けて、塗ってみると…。

うん、すーっと肌になじむ感じはあるかな?

これは一晩経ってみないと、わからないかもねー。

 

…なんて思ってたら、びっくりだよ!

1時間経ったぐらいから、肌がぷるぷるしてきたんです!

思わず鏡を見たら、Jちゃんとまではいかなくても、

かなりのもちもち肌になっていたんですよ、これが!

 

…すげぇ。もう化粧水、要らないんじゃね?

薬局バンサイだな!No 薬局、No Lifeだな!

 

詳しく調べてみると、この「HPローション」は

ヘパリン類似物質と呼ばれる成分が入っているそうです。

このヘパリン類似物質が、乾燥肌にびしーっと効いてくれるんだとか。

日焼け後の肌にも、かなり効くみたいです。

 

他にも、ヘパリン類似物質を含んだ

ローションやクリームはあるようなので、

探してもいいかもな~。

 

そしてもう一つ、Jちゃんが教えてくれたものがあるんです。

それがこの、「グリセリンカリ液」。

 

TS3R0030

 

 

 

 

 

 

もともとは、化粧品などの原料になるものらしいのです。

原料だから、もちろん価格は安めです。

100 mlで、400円ぐらいかな?

 

これは何に使うかというと、手荒れに使うんです!

液体だから、ハンドクリームと違って、

手に定着しないから、効き目がないんじゃないの…って、

疑ってました!すみません!

 

これもすごい効き目です。

風呂上がりに塗って、一晩経ったら…ささくれが直ってる!

ガサガサで、ストッキングを何回も伝線させてきた、

私のガンコな手荒れが、するっとなってるんです!

 

手にここまで効くんだから…と、

ためしに足の角質にも使ってみました。

やはり、ばっちり効きましたよ、みなさん!

白くコチコチになっていたかかとも、柔らかくなってます!

 

薬局にある医薬品系は、病気を治すだけのものだと思っていたら、

美容にもばっちり効くものなんですね~。

 

肌がこれだけ潤ったのだから、

私の心を潤わせてくれる、すてきなイケメンも、

薬局に置いてもらえませんでしょうか?(切実)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ