綺麗に痩せたい!!エクササイズなる「草刈バレエメソッド」とは!?

平日の夕方になると、時々見かけるのが、バレエのレッスンに行くのかな…って思うような、女の子たち。

ぴちっとおだんごヘアーにして、白いタイツをはいて…って感じの子たちね。

何かの雑誌で読んだんだけど、 今、世界でバレエを習っている人口が多いのが、 日本らしいですよ、奥さん!

国立のバレエ団がある、イギリスでもフランスでもロシアでもなく、 このジャパンなんですよ!

日本人も、最近は脚も首も長い子が増えてるし、 顔もちっちゃいもんなぁ~。

私から見たら、「これって同じ人種なの??」って思うことも多いもん。

ちきしょー。

うらやましいなぁ。

私なんて、ただデカいだけだもんな…。

大林素子系女子だもんなぁ

バレエじゃなく、バレーの方だもんな…。

バレリーナになろうとなんて思わないけど、 女としては、ちょっと憧れるよね、バレエって。

お嬢様っぽい習い事だしさ、動きもキレイだし、 みんな顔がちっちゃくて、細~いじゃない?

「みんなマッチ棒みたい!」って思っちゃうよね?

…いや

思わないよね。そんなこと思うの、私だけだな…。

まぁ、それは置いておくとしても、 バレエを手軽にできる方法はないかなーって思ったわけです。

踊るんじゃなく、エクササイズ的にバレエを取り入れたいなぁ…って。

そしたら、いい教材があったんですよ。

奥さん!

知りたくありませんか

奥さん! どこにいるかわからない奥さんに、私は話しかけてますよ、奥さん!

そんな世の奥さんたちにおすすめしたいのが、これ!

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 バレリーナで女優で、映画監督・周防正行さんの奥様でもある

草刈民代さんのエクササイズ用ムック・『草刈バレエメソッド』

DVDもついているので、草刈さんにレッスンを受けているかのように、 バレエのエクササイズができる…ってやつですね!

エクササイズは、3つに分かれていて、 どこから始めてもOKってことになってます。

でも、バレエのバの字も知らない私は、 まずは最初のエクササイズからやってみようかなー。

最初は、「歪みを整え、体幹を鍛える」というパートです。

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これは、いわゆる準備体操みたいなもので、 体をしっかりと動かせるようにするためのものだね。

どれどれ、やってみるか…。

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…こ、この、「股関節の運動2」ってやつ、キツいなぁ~。

痛いし、なかなか開かないし…1回やるごとに、 「ウギャー!」って声が出るんだけど…。

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そして、この「脚を後ろに上げるための準備運動2」も、 かなりしんどい…。

日常で、後ろ側に脚を上げることって、ほとんどないもんねぇ。

ゼイハア言いながら、何とか終了! そして続けて、

2段階目の 「バーレッスンで下半身を引き締める」にチャレンジ!

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これは、バレエのレッスンに基づいたエクササイズだね。

うちにはバーがないので、草刈さんの提案どおり、 椅子の背を持って、やってみます。

…で、いきなり、これで限界が来てるんですけど…。

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 これ、私がやると、相撲の股割りみたいになっちゃうよぉ!

バレエの可憐さがないっ! 

でも、がんばってやる!

やっていくうちに、きっと可憐になるはず!

自信はないけどな!

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この、「グラン・バットマン」なんて、できる気がしないもん…。

いつかできるようになるのかしらね…。

吉川晃司のように、足でシンバルが蹴られるようになるのかしらね…。
(※これが何だかわからない人は、YouTubeで 「吉川晃司 シンバル」で検索してください)

股関節や太ももの筋肉の悲鳴を聞きながら、 最後のエクササイズに行くよ!

「『瀕死の白鳥』エクササイズで美ライン仕上げ」

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「瀕死の白鳥」、有名なバレエの演目 「白鳥の湖」の有名なシーンですね。

あそこをやってみよう…ということです。

最初から草刈さんレベルでできるはずもないので、 できる限りやってみようか…。

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こういうしなやかな動きって、 力を抜けばいいのかな…

なんて思ってやってみたけど・・・

全然違うんだね!

きちんと筋肉を意識して動かして、あのしなやかさを出してるんだよ。

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これは二の腕に効くなぁ…。

プルプルと震える、二の腕の肉が邪魔に思えてくる…。

…と、一通りやってみました、

バレエエクササイズ

これ、かなり疲れるし、効き目がハンパないと思う!

バレエがこんなにキツいものだと思わなかったなぁ。

あんなにステキで可憐なバレリーナさんたちが、 これだけ大変なことをやってるかと思うと、 バレエを見るときの目が変わっちゃうね!

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